院長のブログ

退屈な夜
皆さん、こんにちは。今週頭は寒かったですが、ここ数日は大変暖かい、あるいはちょっと暑い日が続いています。しかし、日が暮れると急に寒くなりますので、長そでも半そでも欲しい感じです。上着の脱ぎ着で上手に調節してください。暑い時に厚着をしていると汗をかいてしまい、夕方冷えてきたときに、すごく寒くなりますので、要注意です。といっても、私も大体服の脱ぎ着の習慣が無い方なので、自分が注意しないといけませんね。

CSが終わって、現在は、ソフトバンクとDeNAの日本シリーズです。われらのカープが出ていないので、テンション下がりまくっており、夜にみるTVもなく、何となくつまらない夜を過ごしています。それでもまあ、ソフトバンクを応援しているのですけどね。パリーグぶっちぎり優勝で交流戦も1位のチームが、セリーグ3位に負けちゃあいけんでしょう。やはり交流戦で同率とはいえ、カープより上に行っていたチームですから、強いところを見せてつけてやらないと、長いペナントレースの意味がなくなってしまいます。大体、3位で日本一とか、なんのことかわかりませんし。何をどう喜んでいいのかね〜。

一方海の向こうの大リーグでは、日本シリーズにあたるワールドシリーズの決勝に、日本人投手2人を有するドジャーズが進出しました。しかし、そのうちの一人のダルビッシュ投手が2試合に登板し、いずれもゲームを壊してしまいました。一方もう一人のわれらのマエケンは、先発ではなかったですが、抑えで1回失敗したものの、あとは完璧に抑えて、勝ちゲームを作りました。最終戦も、ダルビッシュ投手が打たれてしまい、結局アストロズが初のワールドシリーズ優勝の栄冠に輝きました。マエケンは、日本では優勝できず、大リーグでは西地区の優勝はできたので、一つ優勝の経験を積みました。あとは全体の一番を取ってほしいですね。まあ、それもだけど、カープにはぜひ日本一になってほしいです。

10月はいろいろが行事が入っていて、診療の制限などをしたこともあり、皆様にはいろいろご迷惑をおかけしました。11月は皮ふの日にちなんだ、皮膚科無料相談会が19日の日曜日、中区千田町の健康科学館となりの建物で開催されます。病院に行くほどでもないけど、ちょっと聞いてみたいとか、皮膚の悩みがある方は、ぜひ参加してみてください。無料ですし、病院の診療より、ゆったりお話ができると思います。受付は午前9時から11時半までですので、それには間に合うようにいらしてください。ちなみに私は、裏方として参加しています。
| 院長のひとりごと | 00:52 | - | -
雨振り
皆さん、こんにちは。ここ数日雨が続いています。また、台風の接近で山口県、東京都、千葉県の一部の地域に避難指示が出ています。該当地区の皆様は十分に注意をなさって、的確な対応をお願いいたします。

広島でも、冷たい雨が降っています。今日は衆議院総選挙の投票日でした。冷たい雨の中、投票に行かれた方も多かったのではないでしょうか。中には雨でめんどくさいし、どの候補者もあてにならんし、どの政党も政策がわかりにくく、これまた選べん、ということで投票にに出向かれなかった方もいらっしゃるかもしれません。今回は、急な解散でしたので、各党も準備が全くできておらず、選挙も短く、なんのこっちゃという感じでした。希望の党は出だしは自民党を蹴散らすくらいの勢いがありましたが、「選別・排除」と言ったことで、一気に失速してしまいました。政党というのは、同じような考え、思想を持った者が集まるので、それを持たない人を入れることはできず、選別、排除はある意味当たり前のことですが、党首といえども、都知事が、国会議員を党に入れる入れないを選別排除するというのは、なんだかおかしい感じもします。都政をするのか、国政をするのか。一つでもヒイヒイ言いそうな重要な業務なのに、二足のわらじを履いてできるほど、簡単なわけない、と思うのは私だけでしょうか。結果、いずれも中途半端に終わってしまって、都民、国民がつらい目に合うということになりかねませんので。あと数時間で、結果が出そうです。日本の行く末がかかった選挙です。いい方向への結果を望んでいます。

パリーグのクライマックスシリーズは順当に、地力に勝るソフトバンクが楽天を破り、日本シリーズ進出を決めました。さすがですね。一方われらがカープですが、初戦を雨の中、薮田投手の力投と雨により、5回コールドで勝ち、一気に有利になったかと思ったのもつかの間、第2戦を野村投手が打たれて落とし、第3戦はジョンソン投手が1失点でしのぎ、救援陣も無失点でがんぱっていたのに、攻撃陣がさっぱりで、0-1で負けてしまいました。まあ、この1点も投手に打たれて取られたので、最低ですけど・・・。攻撃では、石原捕手が2つの併殺打と送りバントのミスと大ブレーキ。シーズン中から何度もバントを失敗していた石原捕手にバントをさせようとする緒方采配はよくわかりません。前半はまだジョンソン投手の女房役としての仕事があるからいいですが、ジョンソン投手が退いていた7回でした。天才的なバットコントロールで、これしかないという左前打を西川選手がうち、一気にボルテージが上がった時、石原捕手にそのままバントを指示し、失敗、併殺打でした。その後、代打で会澤捕手が出てくるくらいなら、会澤捕手を最初から代打で出して、バントさせればよかったのに、と思うのは私だけではないと思います。8回にも田中選手が粘って四球を選んだ時には、今度は菊池選手にバスターをさせ、これまた失敗併殺打と、この日の緒方采配はボロボロでした。

その後、2日間、雨で順延でした。明日の午後は雨も上がりそうですので、何とか3試合はできそうです。日本に台風の影響が無いように無事過ぎ去って、平穏な気持ちで試合に向かえる状況になってほしいです。そしてとにかくあと2つ取って勝ち抜くことを期待しています。
| - | 20:17 | - | -
スポーツの秋
皆さん、こんにちは。秋晴れの連休はいかがお過ごしでしょうか。この2日は、暖かい、あるいは暑いと言っていいくらいの陽気でしたね。昨夜はうちでは窓を開けて寝ました。今日も28度まで上がり、私も半そでを着ています。しかしその前は寒い日が続いており、ちょっと寝不足をしていたら、案の定風邪をひいてしまいました。寝不足が風邪ひきに直結するのはいつものことなのに、それを繰り返してしまう私は、進歩のない人間で、我ながらあほやな〜と思ってしまいます(今はようやく回復してきており、完治まであと少しです)。皆さんはそうならないように、気を付けてください。

カープの優勝でセリーグは終わりましたが、これからCSが残っています。今週末から阪神-DeNA戦が始まり、その勝者と10月18日からズースタで戦います。一応アドバンテージが1勝あるとはいえ、不安なものですね。誰かが、10ゲーム差だったら、アドバンテージを2勝にするとか、とか言っていましたが、その通りだと思います。1年で積み上げて勝ち取ったものをたかだか6試合で決めてほしくないです。5ゲーム以内の差なら1勝、6〜10ゲーム差なら2勝、11ゲーム差以上なら3勝のアドバンテージでもいいくらいです。10ゲーム差ですよ。片や10連勝、方や10連敗してようやく追いつける差なのですから、これを6試合で決めるのはナンセンスと思います。それを打ち破って下剋上をしたのであれば、あっぱれとも思いますけど・・・。とにかく短期決戦では何が起こるかわかりませんので、ホントちょっと心配です。もしかしたら、今年で新井さんも引退かもしれませんし、ぜひ日本一を決めてほしいです。そういえば、今年限りで、優勝にすごく貢献してくれていた、石井、河田両コーチが退団となります。二人とも東京に家族を置いて単身赴任でカープを支えてくれたので、家族のもとに帰りたいとの希望はかなえてあげたいとも思いますが、そこで早速、東京のチームである今年最下位のヤクルトが2名の招へいを狙っているとか噂になっていますね。いいコーチなので、ヤクルトの来季からの躍進が怖かったりします。

一方サンフレは少しずつ元気になってきています。最近の5試合は負けなしで、勝ち点を一気に9伸ばし15位となっています。同じように直近5試合負けなしのチームは2位の川崎だけですが、なんと首位の鹿島は、1敗したものの4勝しており、勝ち点は12とすごい上積みで、2位の川崎が勝ち点11でしたので、勝ち点では追いつけません。さすが、上位は違います。だからこそ上位なのでしょうけど・・・。サンフレのほうは、一応J2降格圏の16位以下にはなっていませんが、16位の甲府とは勝ち点は同じですので、全く気が抜けません。また、14位の札幌とは勝ち点1差、13位の清水とは勝ち点2差ですので、頑張れば、13位にまでは1日で行ける可能性もあります。できるだけ早く降格圏脱出を確実なものにしてもらいたいですね。

体操の世界選手権、男子は内村選手のまさかの怪我でのリタイアがあり、個人総合でのメダルが危ぶまれていましたが、後継者と目される白井健三選手が、見事に銅メダルを獲得しました。また種目別では「シライ」という名前が入った、高難度の技を3つも入れた床で、2位に1点差以上の差をつける、ぶっちぎりで優勝、また同じく得意な跳馬でも、今度は2位とは0.001差での優勝と2冠を達成しました。一方女子では、初日個人総合トップの村上茉愛選手が緊張のあまり、2日目に平均台から落下、総合4位になり、大泣きしていました。しかし、種目別では、床で金メダルと、女子の世界選手権では63年ぶりの金メダルと、東京オリンピックに向けて、いい感じで若手が伸びて行っている感じです。今回失敗もあったと思いますが、これらを糧にして頑張ってほしいです。

ゴルフでは、宮里藍さんのお兄さんの宮里優作さんが、中日クラウンズで、初日から一度も首位を譲らない完全優勝に加え、過去のゴルフの試合で誰もなしえていなかった、72ホールボギーなしで回って、優勝に花を添えました。72ホールボギーなしは考えられません。スコアは22アンダーですので、これもすごい記録でした。藍さんが今年をもって引退されるので、兄弟としてはより一層頑張ろうという気になっているかもしれませんね。今年度賞金ランキング1位に躍り出ましたので、このまま突っ走って行くのでしょうか。目が離せません。
| 院長のひとりごと | 15:31 | - | -
カープ2連覇!!
皆さん、こんにちは。シルバーウィークのさなかですが(今年は、前半、後半と2つに分かれてしまっているとも言えますが、長期休暇を取っておられる方もいらっしゃるかも)、いかがお過ごしでしょうか。今年は、やはりカープの2連覇がかかっていましたので、この3連休、そわそわしておられた方も多いのではと思います。

マジック1になった土曜日の最下位のヤクルトとの試合、台風が来ているにもかかわらず、広島の街は雨が止み、風も止まり、少し開始時刻は遅くなったけど、神様が広島で優勝させてやろうと思ったと言わんばかりの、予想できる中では最高のコンディションでの試合でした。しかも4ー2で勝っていて、このまま行けそうと思っていたのに、薮田投手がまさかの2失点で同点にされ、さらにセットアッパーの今村投手が2つのファーボールと外野フライで勝ち越し点をゆるしてしまいました。打つ方は、9回裏に田中選手のラッキーな内野安打、さらに調子を落としている菊池選手のライト前ヒットで、1アウト1、3塁の大チャンスが到来。そこに丸、エルドレッド選手と頼りになる2人に打席が回り、よっしゃ、サヨナラ、最悪でも同点だ!(引き分けでも優勝でしたので)と息巻いていたところ、あれあれ、2人とも三振でゲームセット、痛っっっ。特に丸選手は、外野フライでもいいなと当てにいこうとしたような振りで、いつものようにブンブンと振っていなかった感じがしました。一つ上の良い結果を求めて行動し、だめだったとしても、最低限の仕事をするという心構えが必要ではないかと思ったのでした(ただ、この意見、全く根拠のない私の見たままの感想ですので、違ったとしてもご勘弁を)。

しんみりとした夜を過ごした翌朝、やはり空はどんよりと曇り、雨も降っていました。そのうち徐々に風も強くなり、試合中止の発表が・・・。ガーン、広島での優勝が見られないかも、となりました。昨日はそんな日でしたので、1日中自宅にこもり、ごみの片づけをしたり、ちょっとだけ勉強したりして過ごしました。

そして今日です。朝起きると台風一過、すがすがしい風、青空が広がっているではないですか。午後から阪神と甲子園球場で試合です。初回に好調松山選手のタイムリーヒットで先制、4回に野村投手みずからスクイズを決め、2−0となりましたが、その裏、中谷選手にセンターバックスクリーンへ特大のホームランを決められてしまいました。しかし、その後は何とか立ち直り、6回まで1失点で降板。このまま勝てば10勝目だったのに、悪夢が待っていました。ここまで防御率1点台の一岡投手が、阪神の4年目の陽川選手にこれまたセンター横に特大のホームランを浴びてしまいました。それもプロ1号をです。カウントが若かったので、カーブをねらっていたのだと思いますが、それを見事に捉えられてしまいました。カウントが若いと、この球だけを打とうと、的を絞る余裕があります。低いとはいえ、真ん中のカーブが来たら、いくら新人とはいえ、プロ選手ですので、打ちますよね。初球は外角低めのフォークがいいところに決まっていたので、ここはやはり速球か、変化球ならボールくらいでいくのが良かったのではないかと思ったのでした。その結果、2−2の同点となり、野村投手の勝ちは消えてしまいました。ちょっとかわいそうな感じでした。

しかし、それでもカープの勢いは止まりません。後半で点を取るいつものパターンがさく裂です。今年勝った試合でもっとも得点の多いのは、なんと8回なのです。その8回、今日スタメンのバティスタ選手が、菊池、丸選手の2つの四球から得られた1アウト1、2塁の場面で、外角高めのストレートを強引に引っ張って三遊間をゴロで抜けるタイムリーヒットを打つではないですか。2塁から俊足の菊池選手が帰って、勝ち越しに成功です。その裏はジャクソン投手がスライダーばっかり投げ、上本選手にライト前にクリーンヒット、次いで福留選手にも3球中2球はスライダーで、3球目あわやと思われる大飛球。打たれた瞬間はやられたと思いましたが、この時期右から左に強い風が吹き、それに押し戻されて、ライトフライで終わりました。やれやれでした。その後、牽制球で1塁ランナーの上本選手を刺し、一安心。そして大山選手を6球のうち5球スライダーで、最後の1球のみ外角のストレートで三振を取りました。そしていつものジャクソンスマイルを見せてくれました。ペナントレース前半はよく見られていたスマイルですが、途中から打たれ始めて、一度2軍に落ちましたね。今年のカープは調子を崩すと2軍行きを命じて、調整させていました。これがリフレッシュ、あるいは悪い癖の是正などにつながるし、新たに出番をもらった選手が頑張り、お互い切磋琢磨するといういい循環を生んでいたような気がします。確かに、いろんな選手が活躍した1年だったと思います。

この流れを見ていると、今日はなんだか勝ちそうな感じでドキドキしませんでした。9回のカープの攻撃は最後に新井選手が代打で出てきたので、一発ホームランを狙ってほしいと思っていましたが、結局ピッチャーゴロで終了。もし、今年で引退したら、最後の打席になるのだろうか、とちょっと心配になりましたが、まあ、代打(場合によってはスタメン)で出ることはあるでしょうね。さてあとは阪神の1回の攻撃を残すのみです。抑えはやはり中崎投手。今日は落ちつていたように見えました。ストレートの伸びもよく、今日ホームランを打っている中谷選手を外のスライダーとストレートで見逃し三振に切って取り、これまた当たっている、しぶとい鳥谷選手をぼてぼての2塁ゴロに仕留めました。名手の菊池選手にかかると簡単にアウトになってしまいます。そして最後のバッターは伊藤選手でした。詰まった当たりがショートフライトなりゲームセット。昨年の優勝もショートゴロで終了しましたので、ウイニングボールを処理したのは2年連続田中選手でした。また、中崎投手が昨年に続いて、2回目の抑え役だったのですが、過去にカープでは優勝投手はすべて違っていて、2回も優勝投手になったのは中崎投手がはじめてというおまけつきでした。過去の7回の優勝は連覇が1度ありましたが、少しでも間隔が開くと選手も変わりますので、そうかもしれません。一方先発では、池谷さんが、前回の2連続優勝の年、いずれも開幕投手を務めており、さすがエースという感じでした。もちろん、北別府さんも優勝した年に開幕投手をしたことがありますよ。急に過去の選手の名前が出てスイマセン。TVを見ていますと、カープOBが解説者としてよく出ておられるので、つい気になって調べてしまいました。今日は安仁屋さんと山崎さんの解説でしたが、二人は1979、80年の連続優勝の時にチームメートとして一緒にいたようです。ただ、安仁屋さんは全盛期は阪神にトレードに出される前の1968-70年のあたりだったようで、1974年の暮れ、いったん阪神にトレードに出され(75年カープ初優勝ですから、その時は広島にいなかったということになります)、79年にカープに戻って、優勝を経験しているようです。

とりあえず、2連覇という大事業を成し遂げたカープ。過去に連覇をしたことのあるチームは我らがカープ、昔から強かった巨人、それ以外にはヤクルト、中日の2連覇がそれぞれ一回ずつあるのみで、連覇を複数回経験したのは、巨人以外ではカープしかありません。さらに、3連覇以上は、巨人しか成し遂げていないので、来年勝てば、本当に黄金期といっていいほどの状況になります。でも今の若い選手たちをみていると、3連覇どころか、5連覇くらいはできそうな感じすらしています。CS、日本一もありますが、なんだか気持ちはすでに来年以降に向いている不思議な感じの今頃の自分です。

本当に選手の皆さん、お疲れ様でした。そしておめでとうございました。まだ試合は残っていますので、体調を整えつつ、CSひいては日本シリーズに向けて頑張ってください。
| 院長のひとりごと | 22:01 | - | -
カープ苦しみながらもサヨナラ勝ち!!
皆さん、こんにちは。盆明けは結構暑かったですが、9月に入り、朝夕が急に涼しくなりましたね。私はそれまでは夜もエアコンをつけて寝ていたのですが、最近は窓を開けて寝ると十分快適な気温まで下がっており、いい感じです。ただ、日中はまだ相当暑いので、体調管理が大変です。このような時期には、アトピー性皮膚炎の患者さんのうち、乾燥しやすい方は、肌の状態が悪化しやすいので注意が必要です。今日も7〜8人のアトピーの患者さんが、ひどい乾燥肌の状態で来院されました。また、蕁麻疹の悪化が見られやすいのもこの時期です。注射、点滴を要するような患者さんも来られましたし、初診の蕁麻疹の患者さんも、3〜4人はおられました。夏の疲れも出ますし、寒暖差で風邪をひきやすかったりします。それだけ体調を崩しやすい時期でもあります。皆さん、ご注意を。

先日のサッカーの日本代表とオーストラリアとの一戦、ご覧になられましたか。ハリルホジッチ監督は、相手によって、出場させる選手を大幅に変えてきますが、それは相手の戦い方を熟知したうえで、その弱点をたたくためにはどう戦えばいいかを考えてのことのようです。今回は、中央にボールの奪取が上手な選手を配置し、相手のキーマンを抑え、パスの出しどころがなくなったためにボールをいったん中央の自陣向けに戻そうとするそのボールを奪い取るという戦術を徹底していたようです。また、攻撃陣が連動して動くことにより、相手の守備のスペースを作ることに成功したため、前半41分に、長友選手からのセンタリングにすっと抜けだした、我らのジャガーこと浅野選手のノートラップシュートにつながりました。また、後半37分には同じ戦術から原口選手がパスカット、パス、そして井手口選手のドリブル、ミドルレンジからの見事なシュートで追加点を奪いました。守っては、上記のように相手の攻撃方法を抑える守備を徹底して行った日本は危なげなく勝ったのでした。今までは選手を固定して試合をしてきた日本代表ですが、監督が変わって、相手に合わせて適切な選手を使うようになってきています。これは多くの選手に出場の機会がもらえる可能性が増えるということですので、代表に選ばれた選手のモチベーションは今まで以上に高まっていると言えます。相手チームの特徴を把握し、弱点を突く、ハリルジャパン、これからの快進撃に期待大です。

今日のカープ対阪神戦、ご覧になりましたか。鳥肌ものの最終結末で、今日は気持ちよく眠れますね。あるいは興奮しすぎて眠れない人もいるかもしれません。阪神先発の藤浪投手から、松山選手の技あり2ランで先制したのに、今日の先発の野村投手はピリッとせず、2回に追いつかれ、3回には逆転打を打たれました。しかしその裏、皆で作ったワンアウト満塁から、勝負強い松山選手がぼてぼての内野ゴロの間に1点、さらに、今日は5番に入った安部選手がレフト前ヒットで、2点を追加。再逆転です。それでも波に乗れない野村投手は、5回にも1点取られ、アップアップで5回で降板してしまいました。それでも1点リードしての降板ですから、まだ勝ち投手の権利はあったわけです。しかし、2番手のジャクソン投手、先日も、ジョンソン投手を引き継いだ後、ストライクが入らず、2つのファーボールで押し出しを与えて降板、と散々な投球だったのに、今日もこの大事な場面で登場です。大瀬良投手、中田廉投手など、2軍調整中なのに、なぜ彼がまだ1軍にいるのだ、と思っていたら、案の定、代打の上本選手にホームランを打たれ同点、野村投手の10勝目を消してしまいました。しかし、今日のカープは地元のズースタですので、まだまだ頑張ります。7回裏は2番からの好打順でしたので、期待していたのですが、最近絶不調の菊池選手のすごいあたりが取られ、丸選手もセンターフライで、あ〜〜と思っていました。しかし、最近絶好調の松山選手がレフト前ヒット!そこで、後半戦では恒例の代走野間選手の登場です。この野間選手、左ピッチャーにもかかわらず、果敢に盗塁を試み、見事成功!!本当に足が速いですね。そこで2アウト2塁となったのですが、ここで安部選手がライト前のタイムリーヒットを打ち、ついに勝ち越しです。これで、今村、中崎両投手がつないで勝ちだ〜と安心してみていたら、大きな落とし穴が・・・。9回に登場した中崎投手、糸井選手にヒットを打たれ、西岡選手のバントを2塁に投げ、送りバントを阻止したのもつかの間、勝負強い福留選手になんと外角の難しい球をレフトスタンドに運ばれ、逆転2ランを浴びてしまいました。意気消沈となりそうでしたが、9回裏のカープの攻撃があると、期待を込めてみていました。9回裏には相手のクローザー、無敵のドリス投手が出てきました。ここ10数試合、無得点で抑えている、名ストッパーです。しかし、そのドリス投手から最後に点を取ったのが、なんとカープで、同点に追いつき、延長で引き分けに持ち込んだのでした。解説の北別府さんは、投手はこういうのは覚えているもんなんだよね、と言っていました。さて、攻撃では、好調丸選手がショートゴロで、あれ〜残念。次はこれまた好調松山選手だと思っていたら、そうでした。代走で出た野間選手でした。彼は足は速く、守備はいいですが、なんせ打たんです。あっという間に2ストライクになり、北別府さんも、彼の足を生かすには、三遊間のぼてぼての内野ゴロしかない、と言っていたところ、まさしくそんなゴロを打ち、快足を飛ばして、本当に内野安打にしてしまいました。そこで、今日のヒーロー安部選手の登場です。2球目に、キャッチャーが捕球ミスで、もたもたしているすきに、野間選手は2塁盗塁を決め、一打同点の場面を作りました。俊足な野間選手ですので、ヒットで同点だ、頑張れ、と念じていたところ、安部選手、ドリス投手の高めのストレートを思い切りひっぱたき、右中間にサヨナラホームランを打ちこんだのでした。妻と二人でテレビを見ていましたが、大声を上げて喜びあいました。そして最後まで放映してくれていたホームテレビに感謝。この結果、カープにマジック12が再々再点灯しました。本当にうれしかった。このまま突っ走れ、カープ!!

皆さんにお知らせです。このブログを管理している会社から、このサービスは12月で終了との通知がありました。従いまして、年内に、ブログのサーバーを変える予定です。場合によっては、HP全体のリニューアルを行うかもしれません。また、この変更に伴い、昔のブログが読めなくなるかもしれませんが、ご了承ください。しかし急にサービス終了の通知が来てびっくりしました。おそらく私以外にも、困っている人たちが大勢いると思います。
| 院長のひとりごと | 00:24 | - | -